東京ディズニーシー

"":その他

プロローグ

出発〜舞浜
 2月3日は彼女の誕生日でございます。
 半年前の7月31日に予約を入れた"ホテルミラコスタ"(以下"ミラコスタ")に宿泊で、1月31日、2月1日の2日間"東京ディズニーシー"(以下"シー"又は"パーク")にご招待でございます。
 6:45、地元の浜岡町を車で出発。途中コンビニで簡単に朝食を購入、7:20頃掛川の自宅に到着。徒歩で10分程の掛川駅に向かう。7:43掛川発の新幹線のこだまに乗車。凄く久しぶりに新幹線に乗った。
 9:30頃東京駅に到着、JR京葉線に乗り換え、"ディズニーリゾート"のある舞浜駅に向かう。

1日目

平成16年1月31日土曜日
 さて、舞浜駅に到着してからはいつもと違う VIP 旅行。舞浜駅を出て左手にある"東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター"に行く。
 ここで、手荷物を預け、"ディズニーリゾートライン"に2日間乗り放題のモノレールチケットを受け取り、シーの2デーパスポートの購入をする。ここに預けた手荷物は"ミラコスタ"まで運ばれ、チェックイン時に受け取ることができる。食べきれなかった朝ごはん用に買ったおにぎりと共に荷物を"ミラコスタ"まで運んでもらう。"ディズニーリゾートライン"のモノレールチケットは"ミラコスタ"宿泊客は無料で貰うことができる。

"2デーパスポート"は普通のものだが、宿泊客のみが買える期間限定の"マルチデーパスポート"なるものもある。今回は、シーのみなので普通に"2デーパスポート"を購入。
 "ディズニーリゾートライン"に乗って、シーに移動。10:30頃だったので入場口は混雑も無くすんなり入ることができた。開園直後に来るときは長蛇の列ができる ディズニー・ファストパス(以下"ファストパス")系のアトラクションに向け猛ダッシュだが今回は、マッタリと入り口にある巨大地球(アクアスフィア)の前 で記念撮影。アクアスフィアは水圧で浮いているのではないと思われます。
 まずは、シーの雰囲気を楽しみつつ、お土産屋さんなどを回る。途中、"ロミオ・ウォッチ&ジュエリー"でベルトや図柄を選べ、好きな文字も書き込めるオリジナル時計を注文、自分の時計に自分の誕生日名前を入れる、今後ずっと使える仕様。。。

さらに、スチームボート・ミッキーズで、気に入ったネックレスがあったので、彼女に買ってもらう。ついでにミッキーマウスのパンツも・・。

11:45頃、ちょうど通りかかったところでやっていた「 セイル・アウェイ」を遠めに観覧。このショーはゲストも参加できるらしい。船の上でゲストらしき人達が旗を振っていた。
 12:00、"ミラコスタ"と一緒にに予約しておいた"リストランテ・ディ・カナレット"に行く。

プライオリティシーティングで一般客が列を作る中ささっと入店。の予定が凄く空いていた・・・。予約の優越感が全然無い(T_T) 料理の予約ではないので普通にメニューを見て料理を注文。ピザ、スパゲッティ、カルパッチョを食べた。後から知ったが、ここはピザが凄く有名らしい。食べておいて良かった・・・。
 昼食後は、「アクアトピア」、「フランダーのフライングフィッシュコースター」、「スカットルのスクーター」など比較的空いているアトラクションにいくつか乗った。
 そして、15:30頃、いよいよ"ミラコスタ"にチェックイン。シー内にある"ミラコスタ"への連絡口からホテルに入る。フロントでチェックインを済ませ、"ディズニーリゾート・ウェルカムセンター"に預けた荷物を受け取る。そして、部屋まで案内をしてもらう。エレベーターに乗り4階へ。「上へまいりま〜〜す♪」ミッキーだ、ミッキーがしゃべっている。。「4回にとうちゃ〜〜〜く♪」、、ミッキーだ。。ベルガール曰く「ミッキーは誰でも真似ができますよね(^_^;)」。・・・危ない危ない、危うく真似するところだった(-_-;
 部屋の前まで到着、部屋番号は4141、ベルガールが「覚えやすい番号ですね。」と言うとおりわかりやすい部屋番号。後で、彼女に言われるまで自分では気がつかなかったが、部屋番号「yohichi yohichi だね。」、、なるほど( ̄□ ̄; )!!思わずドアの部屋番号を撮影。

そして、部屋のカードキー。名前が入っていて、宿泊人数分もらえる。これは、記念に貰うことができる。

部屋に入って簡単に案内をしてもらった後は、部屋の中を物色。さまざまなディズニーオリジナルのアメニティーグッズがあった。

テレビではCSのディズニー専門チャンネルが見られるようになっていた。窓の外を見ると、予想以上に<メディテレーニアンハーバー>が近い。これなら「ディズニーシー・シンフォニー」がとってもよく観られそうだ。そうなのです、これのために"ポルト・パラディーゾ・サイド ハーバービュー"と言う、スウィートを除けば一番高い部屋にしたのだよ。ショーを観られると言うのが無ければ"ヴェネツィア・サイド"辺りにしていたかなあ。その差 8000円!「ディズニーシー・シンフォニー」がとっても楽しみ。
 部屋でのんびりした後、プライオリティシーティングで17:00の予約をしていた"オチェーアノ"に向かう。元々は18:00の予定だったが、「ディズニーシー・シンフォニー」が18:30からと知り、1週間ほど前に時間を変更した。"オチェーアノ"ではブッフェスタイルの夕食。窓際の席でゆったりと食事をした。
 18:00頃、窓の外ではだんだんとショーの席取りをする人が増えていく。僕らはマッタリと食事をして5分前に部屋に戻ればはるかに良い眺めで見られるのだよ。ふふふ〜〜ん(´ー`)と思いながら食事を続ける。・・・・・・が、18:15頃ウェイターに声を掛けられる。はぁ??と思ってしまった。「残念ながら本日予定しておりましたディズニーシーシンフォニーは強風のため中止となりました。」、、、、、雨も降っていないし中止なんて全く考えていなかった。強風と言うほどの風も感じない。ただ、「ヴェネツィアン・ゴンドラ」も度々強風で中止していたし、海の上は風が強いらしい。彼女は信じられないらしく、「本当に中止なのかなあ?」と何度も口にしていた。消沈して4141に戻る(T_T)
 うさ晴らしに「センター・オブ・ジ・アース」に乗りに行くことに。閉演の20:00までは1時間30分程あったので極自然の流れ。僕は半年前から1月31日の20:00はミラコスタの部屋にいるつもりでいたのだが・・・。
 「センター・オブ・ジ・アース」の場所まで行ったところ、なんと待ち時間は30分。迷うことなく乗ることに。「センター・オブ・ジ・アース」に乗るのはこれが始めて。非常に短い待ち時間だったのだが、並んでいるうちにトイレに行きたくなった。結局、最後まで我慢したのだが、パークに戻ってくる予定は当初は無かったので夕飯の時に烏龍茶をガブガブ飲んだのだ・・・。肝心の「センター・オブ・ジ・アース」は、最後外に飛び出すところで夜景がなかなか綺麗だった。爽快感もなかなか。
 その後、またも「アクアトピア」に乗って、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」の様子を見に行くことに、待ち時間は35分だった。35分"も"待ち時間があったので、ホテルに帰りたいと言って帰る事に。半年前から20:00はホテルの部屋で過ごすつもりでいたので、ダダをこねて帰ってきた(^_^; ミラコスタ内のショップを見たいと言っていたのも却下して部屋に帰ってきた(-_-;
 部屋でマッタリとしていると部屋のベルを押す音が、「ルームサービスです。」の声に彼女は「ルームサービスなんて頼んでないよね?」と警戒心爆発。いいから出てくれ、と出てもらう。「ケーキお持ちしました。」、つまり、半年前にホテルと一緒に予約しておいた誕生日プレゼント用のケーキ。だから、半年前から20:00は部屋にいる予定。もっとキャスト数人で「おめでとうございま〜〜す♪」って来てくれると思っていたら普通にルームサービスだった。でも、ポラロイド写真で写真を撮ってくれて、ミッキーからのお祝いの手紙付きだった。これは頼んだ僕も知らなかった。結構喜んでもらえたようで良かった。半年間隠し続けるのは結構疲れます(-_-; 当日は当日でどうやって20:00までに部屋に戻るか必死に考えていた・・・。僕には隠し事をするスキルは無いらしい。
 その後は、"ミラコスタ"の"ミッキランジェロ・ギフトショップ"に行って買い物をして部屋に戻ってきた。「ベッラヴィスタ・ラウンジ」でカクテルでも飲もうかとも話していたが、疲れもあったしケーキも食べたのでこの日はお風呂に入って就寝。

2日目

平成16年2月1日日曜日
 6:00に起床。"ベッラヴィスタ・ラウンジ"の朝食の予約を7:00にしていたのでちょっと早起き。
 "ベッラヴィスタ・ラウンジ"の朝食は前日の"オチェーアノ"での夕食と同様にブッフェスタイル。ミッキーのホットケーキを食べた。

のんびり朝食を食べて、8:00前に"ベッラヴィスタラウンジ"を後にした。部屋に戻る途中、開園と同時にパークに入る人の列ができていた。"ミラコスタ"からだとミラコスタが既にパーク内にある為に一般の入場よりも早くパークに入ることができる。列ができていたと言ってもおそらくこれらの人はすべて一般の入場者よりも早く目的のアトラクションの前まで行けるのだろう。この日は新しく「ディズニー・リズム・オブ・ワールド」が始まったため、開園後、この10:30のショーの席取りにダッシュする人が多かったようだ。ホテルの部屋に案内してくれたベルガールの話では、2月1日が正式な開始日だが、ショーは1月31日から行われていたらしい。自宅に帰ってきた後に裏技系のページを見てみたところ、試験の意味も含めて正式な開始日よりも早くショーやアトラクションが稼動することがあるらしい。今回の前日からの開催もこのようなものだったのだろう。
 さて我々は部屋に戻り"ミラコスタ"に泊まっていられないと見られないものを観覧することに。それは、開園後に目的のアトラクションに向けダッシュをする人々を優雅に眺めること。今回部屋からその姿を見て初めて知ったのだが、一番先頭ってキャストの規制がしっかり効いていて走っていないんだね。ダッシュしている姿を見たのは、開園後何分か経ってからだった。
 開園直後の先頭集団。

2日目は9:30から"プレミアムツアー〜ディズニーシー発見の旅〜"を申し込んであったので、それに合わせて9:00頃、チェックアウト。マジックキングダムクラブの割引で室料10%"引き。お得だ。ミラコスタ"では、2日目も荷物を預かってもらえるため、1日目に買った大量のお土産を預けた。荷物を受け取るために最後にもう一度"ミラコスタ"に来ることになる(^_^;)
 "ミラコスタ"からパークに入園するときにピンバッジを貰った。これは、"ミラコスタ"のサービスではなく本日から始まる「ディズニー・リズム・オブ・ワールド」の記念ピンバッジ。

そう言えば、前にディズニーシーに来たときも、「アニエルのシーサイドトレジャー」の開始日でピンバッジをもらったなぁ。
 9:15、ガイドツアーの受付を済ませる。彼女が誕生日だと言うことは"ミラコスタ"の予約をするときに言ってあったのだが、ここでキャストがハッピーバースデーを歌ってくれた。たまに、キャストが歌っている姿を見るが、ガイドツアーの受付の場所は他のゲストがほとんどいないのでここの方が良い。あと、誕生日の人が貼ることができるシールも貰った。これも後から知ったことだが、この誕生日シールを貼っているとキャスト達が「おめでとうございます。」と声を掛けてくれたり、パーク内のディズニーキャラクターが寄ってきてくれたりするそうだ。誕生日であることはゲストの申告のみで証明書の確認などは無いので、誕生日でも無い人がこのシールを貼っていることもあるらしい・・・。と言うか、これが裏技の一つとして紹介されていた。
 プレミアムツアー用の札を貰ってツアースタート。ツアーは3時間。

まずは、どのようにパークを回るかガイドさんと検討する。まずは、プレミアムツアーの特典をフルに使ったコースを検討する。ガイドさんがファストパスの代わりになるので、ファストパスのアトラクションを中心に選ぶ。「海底2万マイル」は休止中だったので選択肢から外れる。前日に予定外で乗ったが、元々は乗ったことが無かったのでプレミアムツアーで乗る予定だった、「センター・オブ・ジ・アース」、同じく観た事のないの無い「マジックランプシアター」、そして、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」を選択した。他に特典としてステージショー「アンコール!」と「ミスティックリズム」の鑑賞スペースを確保してもらえるのでこの2つも見ることに。ガイドさんの話ではこれで3時間一杯一杯になると言うことだったのでこれで出発。
 最初に<アラビアンコースト>に行き、「マジックランプシアター」を観る。この前後のガイドさんのとの会話で、ディズニーにはそこかしこに隠れミッキーがいると教えてもらった。パークのパンフレットにも毎月表紙のどこかに隠れミッキーがいるそうだ。この話しを聞いた後は、キョロキョロ周りを見ていた。点が三つあると隠れミッキーに見える・・・。心霊写真を探すみたいだ。

これは、帰り際に<マーメイドラグーン>で見つけた隠れミッキー。
 「マジックランプシアター」を見たあとは、<ロストリバーデルタ>に移動。
 <ロストリバーデルタ>では「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」に乗った。前回ディズニーシーに来たときは開園直後にダッシュで来たアトラクションなので走った記憶しかない・・・。今回は、ゆとりがあるしガイドさんが一緒なので並んでいる間に壁画などの意味を説明してもらった。このアトラクションは最後に写真を撮られるので、最初からそれを意識して乗った。結果、結構綺麗に写真が撮れていたので1050円出して購入することに。
 その後は、同じく<ロストリバーデルタ>の「ミスティックリズム」を観覧。結構良かった。これだけで公演しても数千円取れそうな感じだ。今回はガイドツアーだったので待ち時間はショーの開園までの時間のみで実質無かったため、普段どの程度混むのかわからないが、結構お勧め。
 次は<ミステリアスアイランド>に行き、「センター・オブ・ジ・アース」に乗る。並んでいる間のガイドさんの説明を聞きつつ、昨日に続き2度目の乗車。
 次は<アメリカンウォーターフロント>に行き、「アンコール!」を鑑賞。とても良いのだが、ちょっと眠くなってしまった。良いショーなのだが、ディズニーで観なくても良いかな・・・。
 ここで3時間経過、<ポートディスカバリー>で今日から販売が開始されたうきわまん の屋台まで送ってもらいガイドツアー終了。記念のピンバッジを頂いた。

9:30から3時間のガイドツアーだったので、時間は12:30過ぎ。昼食は、色々屋台のものを食べることに。うきわまんに始まり、餃子ドック、ウインナードックと食べ歩く、そうこうしているうちに14:30からの「 ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」の時間が近くなったので、カプチーノ味のポップコーンを購入。ディズニーリゾートではさまざまなポップコーンが売られていて、定番の塩、キャラメル意外に、カプチーノ、アップル、ココナッツ、ハニー、ストロベリーとあるようだ。ポップコーン片手に、観覧スペースに移動。プレミアムガイドツアーの参加者には特典として、「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」と「ディズニーシー・シンフォニー」は鑑賞スペースを確保してもらえるのだ。開園15分前に鑑賞スペースに行ったのだが、凄く良く見える場所だった。このショーは前回来た時にも観覧したが今回は鑑賞スペースでゆったりと観覧。
 この後は、「ヴェネツィアン・ゴンドラ」に乗った。前回来た時に良かったので再び乗ることに。このアトラクションは、キャストの話術と一緒にゴンドラに乗った人によって楽しさが大きく変わるのだが、今回はどちらも良かった。前に座っていたおじちゃんも面白かった。。最後には、彼女と、一緒に乗り合わせた子が誕生日だったので、イタリア語でハッピーバースデーを歌ってくれた。パーク内を歩いているときに誕生日シールを貼っているのにキャストが気がつくと、「お誕生日おめでとうございます。」と声を掛けてくれたが、ヴェネツィアン・ゴンドラではこんなことしてくれるのね。誕生日シールを貼っている人は乗ってみると良いです。
 そして、上手く写真に写りたくてもう一度「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」に乗ることに。スタンバイで乗ったが相変わらず空いていたので待ち時間は大して無かった。写真の結果は、写真を意識しすぎて全然違う方向に向かってポーズをとっていた。失敗失敗、写真も買わず。
 その後は、ちょこちょことアトラクションに乗り夕方を迎える。昨日見られなかった「ディズニーシー・シンフォニー」もプレミアムガイドツアーの特典であるショー観覧スペースの確保が受けられるのだが、今回はごく普通の土日、明日は二人とも会社なので泣く泣くあきらめて帰宅の途に着くことに。。最後に荷物を受け取るために再び"ミラコスタ"に。荷物を受け取って舞浜駅に向かう。この時、初めて"ミラコスタ"の正面玄関を使ったよ。

エピローグ

舞浜〜自宅
 舞浜駅からJR京葉線で東京駅まで行き、東京駅から新幹線で地元の掛川駅まで移動。
 地元で良く行くラーメン屋で夕飯にするつもりだったが、既に閉まっていたので、実家近くのラーメン屋に行くことに。
 時間も22:00を過ぎ、明日会社であることもあって彼女の機嫌が微妙になってきたところで、解散。
 たまには VIP 旅行をするのも良いなあと思った、旅行でした。
 せっかくだから、ディズニーシーのアトラクションは制覇したいなあとか思ってくる。以下乗っていない(観ていないショー)
<メディテレーニアンハーバー>
フォートレス・エクスプッレーション
リドアイル・ミート&スマイル(ショー)
<アメリカンウォーターフロント>
ビッグシティ・ヴィークル
ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
セイル・アウェイ(ショー)
ドナルドのボートビルダー(ショー)